学校からのお知らせ

 【進路に向けて】
                                                     平成29年7月31日
現在高校1年生の皆さんにアンケートで伺いました。お答えいただいた皆さん、ありがとうございました。

質問:夏休みはどんな勉強をしましたか。                                        
○本庄高校 Hさん
  夏休みは、1,2年の復習などの基礎固めをしました。後は、夏休みの宿題などをしました。時間がたくさんあるうちに、基礎をしっかり固めておくと、後になって「もっとやっとけばよかった・・・・・・。」にならずに済みます。
○深谷第一高校 Gさん
 夏休みは、宿題をしっかりと行いました。
 また、塾の夏期講習に通いました。
○本庄東高校 Sさん
 あまりよく覚えていませんが、基礎が固まっていない人はしっかり固め、基礎がしっかり固まっている人は応用問題をどんどん解いていった方がよいと思います。
○熊谷西高校 Hさん
 塾で過去問を繰り返しました。
○熊谷工業高校 Mさん
 目指した高校が自分のレベルより低かったので、細かくやらず、1年生と2年生の復習を軽くやって、苦手な所を重点的にやりました。後、過去問を受験日まで毎日コツコツやりました。
 
質問:効果的な勉強方法を教えて下さい。
○本庄東高校 Sさん
 基礎をしっかり固める。難しい問題をいくらやっても基礎が固まっていなかったら意味がない。できる問題ほど大切に解く。できる問題、できない問題も解答をよく見て、解き方が間違っていないか確認する。
○熊谷西高校 Hさん
 タイマーで時間を計り、区切りをつけて集中して勉強しました。
○本庄高校 Hさん
 隙間時間を上手に利用することです。何かの待ち時間やテレビのCMの間などのちょっとした時間でも英単語の1個や公式の1つは覚えられるでしょう。よく「時間がない。」と言う人がいますが、私は「時間はつくるものだ」と教えられました。
○深谷第一高校 Gさん
 授業が基本なので、よく授業を聞いた方がよいと思う。
○熊谷工業高校 Mさん
 やる気が出ないときは、場所や教科を替えたり、友達とやったりするといいです。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 右の「カレンダー」の日付をクリックすると、その日の行事予定が見られるようになっています。急な変更もありますので、「学年だより」の月行事予定も参考にして下さい。

 

上里北中学校ブログ

Blog
12345
2017/07/20

学校だより7月20日号No8

| by Web管理
左のフレームの「学校からのおたより」から入っていただき、「学校だより」の項目からご覧いただけます。 または、こちらから専用のページに移動することができます。
14:25 | 投票する | 投票数(0)
2017/07/20

県大会壮行会

| by Web管理
終業式の後、埼玉県学校総合体育大会に出場する(すでに出場選手含む)選手
の壮行会が開催されました。生徒会や有志で結成された応援隊の力強く素晴ら
しいエールが選手たちを後押ししていました。
また、校長先生からは激励の言葉と「声を出す」ことの大切さについてお話が
ありました。みんな頑張れ北中生。


14:07 | 投票する | 投票数(1)
2017/07/20

1学期終業式

| by Web管理
子どもたちは皆、終業式での校長先生の「あいさつ」「深い学び」「夏休みの過
ごし方」などについてのお話を真剣に聴いていました。
また、式の中での校歌斉唱について素晴らしい歌声を響かせた子どもたち全員へ
賞賛の言葉をいただきました。

13:55 | 投票する | 投票数(1)
2017/07/20

輝き賞表彰

| by Web管理
7月19日(水)に輝き賞の表彰が行われました。「ひざつき清掃」「無言清掃」
「気づき清掃」「真剣清掃」に取り組んだ1年生57名・2年生50名・3年生
72名の一人一人が校長先生から輝き賞の賞状を授与していただきました。

13:46 | 投票する | 投票数(1)
2017/07/20

体操男子団体・県大会5位入賞

| by Web管理
7月14日(金)~16日(日)で行われた埼玉県学校総合体育大会体操
男子団体において健闘し、5位入賞しました。おめでとうございます。
さらなる飛躍を期待しています。(埼玉新聞抜粋)


13:34 | 投票する | 投票数(2)
2017/07/20

社会を明るくする運動

| by Web管理
7月13日(木)に生徒会を中心として、社会を明るくする運動に
参加しました。
13:25 | 投票する | 投票数(1)
2017/07/20

1年生調理実習

| by Web管理
1学期、学校栄養教諭の高橋先生・川原先生がお越しくださり、家庭科の
調理実習のお手伝い並びに生徒へのご指導をしていただきました。
13:20 | 投票する | 投票数(1)
2017/07/19

29夏休みの課題

| by Web管理
左のフレームの「学校からのおたより」から入っていただき、「学校だより」の項目から「学校からのお知らせ」→☆☆29夏休みの課題からご覧いただけます。 または、こちらから専用のページに移動することができます。
14:42 | 投票する | 投票数(0)
2017/07/14

埼北よみうり記事

| by Web管理
6月30日(金)に1年生人権学習の一環として行われた認知症
サポータージュニア養成講座の関連記事か埼北よみうりに掲載さ
れました。

10:54 | 投票する | 投票数(3)
2017/07/14

生徒会朝会

| by Web管理
7月14日に生徒会朝会が行われました。
学級委員会による「授業規律について振り返ろう」をテーマとして学級委員
による寸劇発表が実施されました。子どもたちは寸劇を自身に置き換えて1
学期を振り返り、2学期に向けてそれぞれで考えていました。

10:44 | 投票する | 投票数(1)
12345